 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

☆最高の1年☆ 

今年は自分の人生で最も転機となった年だった。
9ヶ月間勤めた会社(新入社員)を退社。
9ヶ月間のニート生活。
そして今、規模は小さいが素晴らしい仲間と環境の中で働くことが出来ている。

本当に感謝の気持ちでいっぱいである。親、姉貴、彼女、友人、同僚…

数えきれない人に支えられて今の自分があるんだということを何度も気付かされた1年だった。


今年の目標は

■タバコをやめる事
■メンター5人に出会う事

に設定していたのだが
タバコは見事達成することができた。
現在やめて10ヶ月ほどになる。

メンターは1人・・・?
この会社に入ってみんなメンターに見えてしまうのは気のせいだろうか。

2008年の目標は

■給料以外の収入月3万円
■メンター5人に出会う


でいく。

1年間あっという間だろう。

自分に厳しく、他人には常に感謝の気持ちをもって
毎日過ごそうと心に決めた。



にほんブログ村 ベンチャーブログへ
[ 2007/12/29 15:26 ] good | TB(0) | CM(0)

アドエス Advanced[es] 

今日もNEW!


家に帰ったら宅配ボックスに届いてるであろう『アドエス』
帰宅中なのだがいまから非常に楽しみ!

アドエスを使おうと思った理由は2つ。

1つは彼女との連絡手段として

2つめはOutlookが使えること

ウィルコムにしてはメインとして使えそうだったから思い切って今まで使ってたauとオサラバしようと思ったのだ。
最近はauのezナビウォークを頻繁につかっていたのだが、通話やらパケ代(毎月4500円程←コレが痛い)で毎月10000円とサブのウィルコムの料金の支払いでは対費用効果を考えるとau解約でウィルコム1本にしたほうが大分良さげ。

電波や通信速度に不安があるが、
拡張機能やらが豊富にありそうなので、wikiとかで調べてカスタマイズして使いやすくしたい。

最近まで学生のみ0円でアドエスが購入出来ていた(2年契約の縛り有り)のだが、今、年末キャンペーンかなんかで誰でも0円で購入出来る(2年契約の縛り有り)らしい。

実際これがアドエス1本化の決定打だけど…笑

ちなみに代理店の『もしもし本舗』で購入。と言っても彼女に全部やってもらったのだが(笑)


と書いてるうちに家に着いた。


また後日レポする予定。

[ 2007/12/28 00:23 ] NEW | TB(0) | CM(0)

シワスデスが 

ほんとに師走です。
かなりブログをサボってしまった。

わが社は現在従業員7名。

毎日てんやわんやでして、社内では『丸投げ』が流行っており、負荷を軽くしようと各人必死。

確かに担当業務を一人でこなそうとすると無理がある。
でも丸投げはいかがなもんか(笑)
実際は悪気無く、冗談っぽいのだけれど。


自分は年明けにサイトのアップをしなくてはならず、正月はあって無いようなもの。

まぁ今年くらい仕事でもいっか。

クリスマスに遠く北陸の地から来てくれた彼女とも今日お別れし、寂しい1日だなあっと思っていたが、仕事は容赦なく襲いかかってくる。

仕事が無かったらかなり寂しいんだろうな。とか思ったり。


そうそう、クリスマスは初手紙をプレゼント。これはNEWだ。

声を吹き込める手紙でロフトに1200円で売っていた。
低い声でメリークリスマスと入れたのはイケてたのか分からないが、『初』ということに意味がある。
喜ぶ顔を見れただけで良し。

横浜の赤レンガ倉庫にも行ったが相当キレイだった。これもNEW!

勢い余ってレンタカーで行ったのは間違いだったが、キレイだったから良かった。

次からクリスマス(大都市圏)は公共の乗り物を使わないようにしよう。

ナイトクルーズにするか!

SN390065_0001.jpgこれはクリスマス時の東京タワー

ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2007/12/27 00:16 ] NEW | TB(0) | CM(1)

コレは買い!なYシャツ 

ドンキホーテの¥2,990のYシャツ。

買いです。

元値は¥6,000くらいだからしっかりしてるし形状記憶。


一度お試しあれ☆


注:決して関係者ではありません。
[ 2007/12/21 23:15 ] NEW | TB(0) | CM(0)

ベンチャー企業で生き残るには 

今日は10月末から今現在までの業務の進捗を図る面談があった。
社長と取締役の2人とだ。

目標とするところの2割くらいしか進んでいなかったので、すごい気が重かった。

自信が無いから進捗度合いを説明するのもたどたどしく、普段数字を強烈に意識してないため、非常に達成度が分かりにくい。


ひどいもんだった。


いつの間にか面談の主なテーマは仕事の仕方になっていた。


なぜこんなに進んでないのか。

原因はほとんど自分にあった。

まず1つ目、
『ホウ・レン・ソウが出来ていない』

カブドットコム証券社長の齋藤氏が書いた書籍にあったのだが、ホウレンソウが出来ている社員は実は1割にも満たないと言う。

基本的な事だが、上司に遠慮したり、悪い事を報告するのが嫌なだけでなかなかしないのだ。

これが出来ると仕事はスムーズに進むのだという。


ベンチャーでは特に社長が目に届くところで仕事している場合が多い。

だから忙しそうにしている社長を見るとホウレンソウをためらってしまうのだ。

相手の事を思いやっているつもりが、アイツは大丈夫か?と不安に思わせる原因となりうるのだ。

舵取りをしている船長に、氷山が迫って来ている事を教えないような物で、それが積み重なると沈没しかねない。
これはまずい。

そして2つ目は、

『追う目標が遠い』

自分のキャパシティを超えすぎていてモチベーションが極端に下がるきっかけとなってしまう。

また、日々の業量務も裁に依存してしまい、本来やるべきタスクから遠ざかって、結局何も進んでいない状態になることが多い。


こうならない為にも達成出来そうな数字を 目標に掲げるべきで、イメージが湧かない場合はどんどん聞くべきだ。

特にやったことのないプロジェクトだとイメージが湧かないので気を付けたい。



3つめはかなり重要だと思うのだが、

『完璧主義にならない』


ちなみに自分は完璧主義だ(笑)

一個一個完璧に近づけないと気持ちが悪い為、一つのタスクにかなりの時間がかかってしまっていた。


それをズバリ指摘された。


「ベンチャーは特にスピードが命だ。何事も先行しないと収益にもなりにくい。質は無視してもいい。なんでもいいから形にしなければダメだ」

これは効いた。

性分の逆はなかなか難しい。

でも新鮮だった。


すごい気づきの多い面談だった。

社長、○ノさんありがとうございました!




にほんブログ村 ベンチャーブログへ
[ 2007/12/19 21:16 ] NEW | TB(0) | CM(0)

やりきった1日 

今日は休憩無しで昼休み終わってからずっとカタカタカタカタキーボードを叩いていた。
ついさっきまで(笑)

昨日は22時から24時まで初めてのメルマガを書いていた。

今日の20時くらいからはナチュラルハイになって興奮状態での仕事。
トランス状態ですね。

今で言う働きマン的な状態です。


ケツに火が着かないとやらないのは昔から変わってないらしく、今も納期が迫って来てようやくゴリゴリやり始めてる感じ^^;


これはほんと改善しなきゃいけないんだよなぁ…

時間管理は自分にとって非常にハードルが高い。

昔から時間にルーズだし直前にやるタイプ、いわゆる『一夜漬けタイプ』だ。

しかしこれまではそれで何とかなってしまっているからタチが悪い(笑)

なかなか直らないんだこれが…


でもちょっとまてよ。
山登りをするとして、遠くに山があるとする。
遠くから山を見ても木は見えない。
近づくにつれてどんな木が生えているか。土の感じはどうか。
風の匂いはどうかが初めて分かるもんだ。
そうして初めてその山の性格が見えるし、登り方が明確に見える。

うーん
こうやって考えてみると、ケツに火が着かないとやらないということ仕方の無いことみたいだな(笑)


いや、なんか違うな。
準備を全くせずに登山は自殺行為じゃないか!

…やはりしっかり準備しなきゃいけないな。

しかしサイトを作る上での準備ってなんだ?
今はその『準備の仕方』を学ぶ期間なのか…?


そう考えるしかないか…!準備の仕方を知らないんだし(笑)
毎日がむしゃらにやってればいずれなんか見えるっしょ!


と今日は長々と独り言ブログでした。



にほんブログ村 ベンチャーブログへ
[ 2007/12/18 23:41 ] good | TB(0) | CM(0)

てっぺんで新しい血 

わが社にまた新しい血が注ぎ込まれました!

勢いがあるときというのは人材もどんどん入ってくるし、またその人材の質も高いものです。


当社は人材にかなり重点を置いているのでその面接を掻い潜った人は並の人間では無いようです。笑


自分は超凡人なんですけどね^^;


今日はその新人の方の歓迎会ということで、当社恒例(?)の居酒屋「てっぺん」に行って参りました!

てっぺん⇒http://teppen.info/


てっぺんの朝礼と言うのは日本一の朝礼と言うことで全国から参加者や見学者が集まることで有名です。

そんな最高の朝礼(16時くらいから)を受けに行って来ました。

一言で言うと



「最高です」


説明は出来ません。

知りたければ電話して参加してきてください。


正直クセになります。


日本中のてっぺんを相方のアニキと制覇します!(半分マジ)


アニキはいつかこのブログに出演願います☆

(無理やりですよ)


月曜から大酒を浴びたので今週やばそう。。。
ただでさえ忙しいのに。。。

き・・・気合で乗り越えます!!!

お願いしますっっ!(てっぺん風)



にほんブログ村 ベンチャーブログへ
[ 2007/12/17 23:41 ] NEW | TB(0) | CM(0)

MYクワズイモ 




すくすくと育ってくれてます。

成長が早いことから『出世イモ』?とか呼ばれてるらしいこのイモ。

食べれません。

食わず芋なんで。



インテリアとして我が家の殺風景な部屋をあったかくしてくれてます。


やっぱ部屋に生き物があると違いますね~。
癒し効果がほんとにある!


みなさんもクワズイモオーナーになりませんか?笑
[ 2007/12/17 00:00 ] NEW | TB(0) | CM(0)

もっと苦労をくれ! 

最近すげーと思う人は
皆かなりの苦労をしてきている人ばかりだと気づいた。

そう。おかげさまで、すげーと思う人に接する事が多いのだ。

前職では出会わなかった様な人ばかり。

・・・


苦労×時間=成長


突然よく分からん方程式を思いついた。

恋愛でも失恋した回数が多ければ
それを乗り越えた後、確実に成長してると気づく人が多いのではないだろうか。

やはり人生はある程度のリスク(苦労)を背負う覚悟が無いと
分厚い人間になれない。

苦労を避けていればそれなりの人生しか待っていない。

苦労しているやつは素晴らしいし本当に応援したくなる。



苦労・・・もっとしなければ。



うーん変だよな俺。


ま、変でいいのさ変で!






そして相変わらずとりとめの無い日記だ。申し訳ない読んだ方。




にほんブログ村 ベンチャーブログへ




[ 2007/12/15 23:30 ] good | TB(0) | CM(0)

電車内での親切行為 

明日は仕事が朝早い(6時起き)ので、もう帰りの電車にいる。

ほんとにこの時間に帰ると逆にやることがない(笑)

溜まってる洗濯物をしようかなー。


さて、現在帰宅コースの初台→西台。

都営新宿線は人身事故の関係でホームに人がたくさん。

この時間はいつもこんなもんなのかな?終電近くに乗る事が多いからわかんないな。

てか人身多すぎ。
おとうさん方がんばり過ぎじゃないのかな。

皆さん世のおとうさん方にねぎらいの言葉を…!


そこで電車内で一つの親切を決行


吊り棚に自分のカバンを置いて立ってたんだけど、
人が沢山乗ってきて、隣のおっさん(定年前くらい)がカバンを吊り棚に置こうとした。

自分のカバンがあって置けない…


そこですかさず『カバン置きますか?』と言った。


すると、不機嫌そうな顔で



『いいです』





なんだこの空気。



実際ショックだったが、親切は…見返りを求めてやるもんじゃない…!

っと自分に言い聞かせて家まで行きましたとさ。


電車内での親切って他人の目があるし、静かだからやりにくい
される側も照れ臭い

でも譲りあいとかがあれば、その周りにいる人もイイ気分になれる。

これからもめげずにトライしよう。

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
[ 2007/12/14 21:38 ] good | TB(0) | CM(2)

うつ病 奮闘記? 

この日記を見た人の中でうつ病の方はいるだろうか。

前職で自分は、ストレスが激し過ぎて円形脱毛が数個でき、さらにうつの症状も出てた。


円形脱毛が発覚した時はほんとに愕然とした。

何故そうなったのか。当時は客観的にその状態を分析できなかったけど、今思えばすごく簡単な理由からなのが分かる。


まず、何故その仕事をしているのか。動機付けが全くなかったのだ。
住宅設備の法人営業をしていたのだが、それをやることで自分にとって何のプラスになるのか。

考えもしなかった。

ただなんとなく入社し、ただなんとなく言われた事をこなしていた。

言われたことをこなすスキルは人よりあったのか、何もしていないのに『できるやつ』のレッテルを貼られた。
しかし、嬉しくもなく、ひたすら環境が悪いだの給料が安いだの、上司に夢が無いだの愚痴を言っては、何かを解決している気になっていた。

しかし、愚痴を言ったり、仕事をさぼったりすればするほど苦しくなっていった。


にほんブログ村 ベンチャーブログへ


[ 2007/12/14 00:06 ] good | TB(0) | CM(0)

バ リ ウ ム 人生初 

今日は年一回の健康診断(人間ドッグ)の日だった。


採血はぜんぜんだいじょぶなんだけど、、、、



バリウム



不味すぎる・・・

あの容器・・・
どれくらい入ってるんだろう。200ml以上入ってるのかな。

それを先生の指示で3回に分けて飲むんだけど、


2回目で危うくゲロしそうになったよ。。。


あれで昔よりはぜんぜん美味くなったらしいから
先人の方々はみんな猛者ですよマジで。

味はすごく中途半端なブルーベリー?的な感じ。
食感はセメント飲んでる感じ。

のんだことないけど。笑


発泡剤はレモンっぽい(?)味でうまかったんだけどな^^;
ねるねるねるね」みたいな感じで(古っ)

ゲップしちゃいけないっつーので、出そうになるのを常に抑えながら

台の上でカエルみたいにひっくり返ったり、うつ伏せになったり。


拷問ですねほんと。



あ、そうそう。

検査の前の筋肉注射


これが地味に痛い・・・笑

お試しあれ^^



ぜんぜん笑えねーよ。


そんなこんなで人生初人間ドックは1時間程で終了しましたとさ。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


[ 2007/12/12 21:32 ] NEW | TB(0) | CM(0)

今から仕事・・・!? 

さて。家に帰ってきたわけだが…

仕事たんまり残ってるので今からやりまする。


ベンチャーに休みなぞ無い!


と言ったら嘘になるけど、明日東大の学生達とミーティングがありまして、はい。



日々の雑務(といったら社長におこられそうだが)に追われ、

自分の業務がかなりおそろかになってます。


優先順位云々ではなく、やらざるを得ないタスクがどんどんと降ってくるわけですよ!笑


時間管理の未熟な自分としてはもう何がなんだか・・・汗


でもそうやってもがいてる時って大事だなと。

30歳までに分厚い人格作っとく為には必要不可欠だし、目標を達成させるには絶対。

読者様の田村さんのように会社に寝泊りして(布団はダンボールだとか)

いらっしゃる方もいるわけだし、自分はまだまだ苦労が足りんと思う。


苦労するってほんとにGOODな事だ!!




すげー無理やり締めてやった


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
[ 2007/12/11 23:49 ] good | TB(0) | CM(0)

昼休みあけの睡魔 

なんとかなりませんかね…

PCとにらめっこしてるとほんとに眠くなる。
解消法伝授してくれる人いないかなぁ~!


今日は人身事故で電車が遅れておりまする。@初台
[ 2007/12/10 23:56 ] NEW | TB(0) | CM(0)

初台 

ってこの時間電車全然来ないんですね…汗
寸前で乗り遅れた悔しい~



いや、ベンチで9分間読書出来る…!そう思わねば!
[ 2007/12/09 23:37 ] NEW | TB(0) | CM(0)

グロ注意 そしてアリガトウ 


某地下鉄の便所にて。
なぜう○こ…



想像が膨らみます(笑)






…お口直しに。

今日は自分の誕生日。彼女にプレゼントもらいました。
すげ~うれしくて涙出そうになった。

海外との遠恋が刻一刻と迫ってるから寂しさも入り混じって複雑過ぎました。


きんちゃんありがとね。心の底から。


[ 2007/12/09 00:37 ] good | TB(0) | CM(0)

毎日1時間で8日!? 

今日電車で読書しながらふと思ったんですが、

通勤が1時間の人が毎日読書をすると、1時間×200日=200時間=8日

これってすごくないですか。


たった1時間が1年にすると200時間(平日)。

読書をしない人に比べて8日分も多く生きている(?)んです。

言いすぎ感があるけどこれが積もり重なるとすごい。

読書じゃなくてもプレイヤーで英会話とか聴くのもありかな。
これなら車や自転車通勤の人も出来るし。


みなさん通勤電車で何をしてますか?




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ




[ 2007/12/07 01:57 ] NEW | TB(0) | CM(0)

奮闘気シリーズ? 

帰りの満員電車でふと気づいた。

四方八方で職場の愚痴や不満を言っている。

自分がマイナスの発言を全くしなくなってから2ヶ月以上経つが、

意識してみると周りが如何にマイナス思考でマイナスの発言をしているかがわかる。


マイナスの発言をしている人は
知らず知らずのうちに、自分に暗示をかけていることに気がついていないのだろう。


自分も以前はたらいているところが俗に言うブラック企業というところだった。
毎日愚痴ばかり言っていた。

気づけばうつ病にもなっていたし、
ストレス性の禿げも出来ていた。

会社をやめ、約1年ニートだった。


人生で一番苦しい時期だった。
バイトも何もしていない、ただのひきこもり。

「俺は他とは違う」

…根拠の無い自信もやがて
崩れていった。


ある日出会った本で人生が変わった。

親と喧嘩して、本気で心配してくれる人がいるということも
手伝って、突然行動に出た。




明日に続く






[ 2007/12/05 01:54 ] NEW | TB(0) | CM(0)

初台パークタワー 

キレイだけど、なんかせつない。


彼女いるのになんかせつない。

いつまで遠距離になるんだろう。


信じて前に進むしかないな。
人生色々あるから楽しい。
最近は純粋に人生を楽しめる様になってきた。

お前ならいける。
[ 2007/12/04 01:40 ] NEW | TB(0) | CM(0)

築地、銀座2 

今日はNEWで!

またグルメデートなんですが。
しかも先週と同じコース(笑)

築地のローソンの近くのマグロのほほ肉が旨い店と、
銀座のクリスピークリームドーナツ。
行列のギネスだとか。
並んでると店員が試食用に定番のオリジナルグレーズドというドーナツを1つくれる。

フワフワでしっとりした食感はかなりやみつきになりそうだけど、甘すぎな気も。しかもその食感は揚げたてのみです。


うーん観光客が多いのかな。

個人的にはネタとしていいかなと思います(笑)


■築地

■クリスピークリームドーナツ
[ 2007/12/02 12:41 ] NEW | TB(0) | CM(0)
プロフィール

タッツー

Author:タッツー
大手企業⇒ニート⇒ベンチャー。
人生色々。
影響を受けた人はロバートキヨサキや、
稲盛和夫氏、イチロー、
家族、友人、先輩、上司etc.
たくさんいます。
おかげさまってやつです。
しがないブログですが
見てやってください。



