 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こみゅにけ~しょん2 

前回の記事【こみゅにけ~しょん1】

目を見る
 

○あなたが出会った「教え下手」は?

 ・こちらに関心を示さない
 ・メリハリが無い
 ・まとまりが無い
 ・回りくどい
 ・自分の目線に合わせてくれない
 ・具体的でない
 ・一本調子
 ・自分に酔っている
 ・相手に合わせられない
 ・答えを教えてしまう

○あなたが出会った「教え上手」は?

 ・どこまでわかったのかを確認してくれる
 ・順序だてて説明してくれる
 ・図にして
 ・相手の学び方に合わせて(全体→部分 部分→全体)
 ・対話型
 ・受け止めてくれる
 ・たとえ上手
 ・質問しやすい雰囲気
 ・ほめるタイミング、叱るタイミング
 ・きちんと目的、理由を説明してくれる
 ・話が具体的
 ・テンポが良い
 ・理由、考え方を教えてくれる
 ・懐が深い
 ・行動して見せてくれる
 ・教える前の前ふり(目的を明確に伝えてくれる)
 ・理解度の確認をしてくれる

○教え上手とは?

 ・苦労している人
 ・相手の立場で考える人
 ・テキパキ、メリハリがある人
 ・相手のレベル、目線に合わせて話ができる
 ・義務的でなく真剣に
 ・多くの経験を重ねている
 ・相手本位
 ・相手を理解できる人
 ・熱意や意欲がある人
 ・ハートがある人

○相手を理解するには?

 ・相手と話す
 ・相手の目を見る
 ・表情を観察する
 ・自分のことも話す
 ・最後まで話を聞く
 ・何かを一緒にやる
 ・自分を出す
 ・相手の行動をよく観る
 ・相手の興味を話しながら探る
 ・傾聴する

「教え下手」のところはかなり耳が痛いです^^;

相手を理解する=相手の目を見る


たしかに「目は口ほどにモノを言う」
って言うし。

興味のあるもの・好きなものを見ると
瞳孔が開き、
逆は瞳孔が閉じるということからも、

目が何かを語っている事は確かだ。

明日から相手の目をガン見しようとおもう。

↓参加しています
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2008/01/31 01:01 ] コミュニケーション | TB(0) | CM(0)

収支計画書・・・? 

書いてたらこんな時間。

もう寝なきゃ。。

なんかひょんな事から
あるビジネスの収支計画書
を書くことになった。

詳しいことはまだ聞かないでくだせえ(笑)

わけが分からない。

でも経営者になるにはこれは必須。

まぁ初めてはこんなもんだろう。

初めの一歩が大事です。


3時間くらい寝ます。
おやすみなさいませ。

くりっくおねがいします↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2008/01/30 03:33 ] 会社経営 | TB(0) | CM(0)

たぼうです 

いやーブログ書いてたら寝るのが2時過ぎとかになってしまうので
更新頻度落ちるかも。

今日は19時~21時までSGTという投資団体のところにお邪魔してきた。

俺が学生の時は遊んでばっかりだったなぁ…と思い知らされた。

すごいしっかりしてるし、団体の組織力も学生とは思えない(自分が学生の時と比較して)

今この団体に自分が作ってるサイトでコンテンツを書いてもらってるので

彼らをどうモチベートして、ハンドリングするかがかなり肝だ。


■雑感
最近、人前でプレゼンする機会が多いせいか、
プレゼン慣れしてきた。

いいことだ。

今日はおわり。

今日の順位は↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2008/01/28 23:56 ] good | TB(0) | CM(0)

アメブロに 

嫌気が差したのでFC2に引っ越してきた。

バグだらけでコンテンツばかり増やす運営はどうかと・・・

これからはFC2にお世話になろう。

早速使ってみた感じかなりいい

以前DTIでも書いていたんだけど、
それよりもいい感じ。
結構似てるけど。

バグ修正
分かりやすいユーザーインターフェース


当然のことが当然に出来るのっていいな。

↓今日の順位は!?
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2008/01/26 05:24 ] NEW | TB(0) | CM(0)

こみゅにけーしょん1 

人間と関わる以上避けて通れない

コミュニケーション

いくらネットでのやり取りが増えたとしても、
企業が人間で成り立っている以上
やはり、これはないがしろに出来ない。

人間関係というのはどんな環境でも
付きまとってくる。


うまくコミュニケーションが取れない。
コミュニケーションとかめんどくさい。


そういう人は結構いるのでは?


それはそれで何とかなっているから
そのままおっさん、おばさんになっていくことも
良くある。

それでもいいや、って言う方はこれ以上読まなくていいです(笑)
そもそも大した事言ってないし。うん


さて。

コミュニケーションを円滑にするには、

共感する

目を見る

やたら自分の話をしない


この3つ!

他にもあるだろうけど、まずこの3つ!
これが出来ればもうコミュニケーションの鬼になるはず!


共感する
 
 共感と言うのは初めての人と話す時にすごい武器となる。
 共感=共通の話
 と考えてくれればいい。

 例えば良くある光景。
 
 「携帯同じじゃん」
 「出身地一緒ですね!」
 「以前同じ業界で働いてましたよ」

 本当に良くある(笑)
 
 
 ありふれているが、実はこの発言が
 2人の関係の足がかりとなることは
 経験のある人なら分かるだろう。
 
 
 共通の趣味がある2人が居て、
 その趣味についていつまでも喋っている状況を
 想像してもらえば分かりやすいかも。
 
 
 共感する
ことで、その後は比較的スムーズ
 なコミュニケーションを取る事が出来るのだ。
 
 そしてそのコミュニケーションの中では
 あらゆる情報が飛び交うだろう。
 
 

 ある人とのコミュニケーションを円滑にしたいと思うなら、
 その人と共通の話題を喋ることだ。

 その人が・・・
       読書が好きなら、その人が好きな本を読む。
       歌が好きなら、好きな歌手の歌を聴く。
       車が好きなら好きな車や、メーカーの事を調べる。

 これに尽きる。

 共通の話題を喋れるようになれば、
 関係もうまくいくし、
 何より、いろんな情報が聞きだせるのだ。


 
最後に余談。
 
 社長Aは、業界のあらゆる情報を得る為にどうしようか悩んでいた。
 
 そんな中、
 知り合いに誘われ今までやった事のないゴルフをやる事になった。

 そのときは嫌々だった。

 しかし、以外に面白く、いい運動にもなる。
 毎週打ちっぱなしで練習するようになった。
 
 しばらくして社長ばかりの懇親会に招かれて行った。

 そこで発見した事があった。

 
 「ほとんどの社長がゴルフをやっている・・・!」

 
 それに気づき積極的にゴルフの話題をすると、
 今度みんなでコースを回ろうという話になった。

 その後はたくさんの社長とのつながりができ、
 情報もたくさん得る事が出来たとさ。

 ビジネスチャンスも多く回ってきて、
 会社が急成長したことは言うまでも無い。

END  笑


なんだこのやっつけの余談。笑
言いたいこと伝わったかな。

 
 ちなみに社長にしか入ってこないような話
 この世にごまんとある。

 社長の間を飛び交う情報というのは
 速報性が高く濃い情報が多い。 
 
 その情報を手に入れようと思うなら、
 まずは、共通の話題という「武器」が必要になるだろう。

 スコアの話・フォームの話・ゴルフ場の話・・・etc.
 
 ほとんどの社長やTOPの人間がゴルフをする
 のも頷けるだろう。

※ゴルフ場売買が絡んでるのも理由に入るかも。笑




今日はメルマガ並みに時間かかった…!
長々と読んでくれた方ありがとう。
次は「こみゅにけ~しょん②



↓このブログの今の順位は!?
にほんブログ村 ベンチャーブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2008/01/24 23:13 ] コミュニケーション | TB(0) | CM(3)

会社経営をするなら 

ブログの趣旨から若干離れてるけど。
まあ気にしない。


「こりゃまたかたい内容だなー」
と思ってるあなた。


期待を裏切ることなくかたい話になりそう。笑

さて本題。

みんなは企業ってのはなんか無機質な感じに感じないだろうか。
なんかでかい「かたまり」みたいなイメージ
はないだろうか。

ちなみに自分は前職で
従業員5000人超のでかめの企業で
歯車の1つとして毎日あくせく働いていた。

そして今7人

・・・

このギャップで見えたものは…


「従業員1人の力の大きさ」


入社した時は自分をいれてなんと・・・

5人!

いままで働いたアルバイトでさえ
ここまで少ないのはなかった。


しかし、個人個人のパワーやスキルは
ハンパ無いものがある。

そしてモチベーションや意識の高さ
これまでの人生のバックグラウンド

これもすさまじい。

普通に生活してたらなかなか出会いそうも無いような
奴らが多い。

少々大げさかもしれないが、
率直な感想。

まさにマンパワー

1人増えれば事業が増える。

作業効率が上がるとかの話ではない。
みるみるビジネスが展開していくのである。
むしろ仕事が増えてヒーヒー言うほどだ。


そんな少人数でも個人投資家や、
証券会社・外為業者達の間では
知らない人はほとんど居ない(たぶん)

働いてて分かるが結構な認知度らしい。

外部の方によく言われるのが
「結構人いるんだよね?」

いません、7人です。


要するに7人でやっているようなビジネスに見えない
と言うことだろう。

つくづく人材の重要さを感じる。

会社経営をしている人、もしくはしようとしてる方。
人材は相当選ぶべきである。

そして明確な企業理念を作るべきである。

そうすればいい会社が作れるのではないか。


次回は、
社内のコミュニケーションについて書ければいいかな。

私タッツーも書かせて頂いてるメルマガ(投資情報)
興味ある方は是非(宣伝か!)
⇒http://www.enjyuku.com/
 画面左のメールマガジンってとこで。

プログラマー・事務急募(笑)
⇒http://www.enjyuku.co.jp/job_opening.php

このサイトをどうにかしてくださいな・・・
⇒http://www.enjyuku-forex.com/








にほんブログ村 ベンチャーブログへブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2008/01/23 01:28 ] 会社経営 | TB(0) | CM(0)

かいしゃ選び 

今日は当社の理念を紹介しようと思う。(突然なに)

■理念

・教育を通じてより豊かな未来を創造する
・全従業員の物心両面の幸せを追求する

■10箇条
1.世のためになることをする。WIN-WINを追求する。
2.業務の目的・意義を明確に立てる。
3.具体的な目標(ゴール)を明確にする。
4.強烈な願望を抱く。
5.誰にも負けない努力をする。地道な仕事を一歩一歩堅実に行う。
6.すぐやる、必ずやる、出来るまでやる。
7.売上を最大に、経費を最小に。
8.常に創造的な仕事をする。
9.勇気を持つ。
10.常に明るく前向きに。夢と希望を抱いて素直な心で。

こんなんです。
これに惚れて今の会社選んだのです。
あとは、社長の考えとか。

みなさん会社選ぶ時、どういう基準で選んでますか?

福利厚生?
キャリアアップ?
安定?
休日の多さ?


それぞれ基準はあると思う。


では例えば女性(男性)を選ぶ時何で選ぶか
それを考えると、おのずと会社選びも選びやすくなるのではないか。

女性(男性)選ぶ時に、物質的な恩恵を求める傾向にある人は、
福利厚生(給与とか保険とか)を重視するのではないだろうか。

お互いの成長を求める人は、キャリアアップを重視するのではないだろうか。

お互いの関係に安定を求める人は、仕事にも安定を求めるのではないだろうか。


自分に向いた会社選びに参考に・・・ならないか・・・!!笑


自分は会社に対しては、
「法人」と言うだけあって「」と同じ感覚で考えてる。

ちなみに法人とは
理念(人で言うところの人格)に惚れたのだ。

人格が優れていれば成長すると共に物質的なものは揃ってくるもんだ。
と信じてる。

以上尻すぼみだけど、眠いのでまた今度。


あ、自分が作ってるサイトがオープンしたので一応紹介。 
⇒http://www.enjyuku-forex.com/modules/content/

にほんブログ村 ベンチャーブログへブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2008/01/22 01:56 ] 経営理念 | TB(0) | CM(4)

インテリジェンス 

先日インテリジェンスの取材の方々がうちのオフィスに来て、
社長にヒアリングしていた。

最近求人の会社が結構来てて、
初めてのときは結構ギクシャクしたけど、
最近はなんか慣れた。

慣れたというか半分スルーしてるのかも。

撮影は働いてる人の様子を撮影するのとか、個人の取材とかあって
本格的なとこは本格的。

撮影中は気になって仕事にならない。


「カメラ目線お願いしますー」
とかほんとに苦手。


ただ、写真を撮られてる同僚を遠巻きに見てるのは結構面白い。
撮った写真をちょっと覗いてみるのもかなり面白い。


逆に自分のすっごい不細工な写真を採用されてウェブにアップされてた時は
全く笑えなかったが・・



最近カイジ(漫画)にはまってる。
シリアスで奥が深くてやばい。

気になる方は調べてみて。


にほんブログ村 ベンチャーブログへ



[ 2008/01/18 23:09 ] NEW | TB(0) | CM(6)

クソ大森 

変換適当なタイトルでごめんなさい。


我が社の道の反対側にある某ラーメン屋。
つけめんが絶品の老舗。

都内に何店舗もあるみたいだけど、なんせこっちきて間もないから
詳しくない。

とにかくウマイ。

玉子麺がたまらん。シコシコです。


taishoken

もうこっちきて何度もお世話になってます。

なんて店か知りたい方はコメントして下さい。ニヤニヤ
(余裕でネタバレしてそうだが…)

今日もこんな時間だけど、明日と明後日仕事がんばるか!



にほんブログ村 ベンチャーブログへ

[ 2008/01/18 00:43 ] good | TB(0) | CM(4)

3連休 

実家住まいや、家族がいる皆さん、家に帰ってきて「ただいま」と言っていますか?
もしくは「おかえり」と言ってくれる相手がいますか?

これって一人暮らし、特に仕事で疲弊して帰ってきたときは、栄養ドリンクと同じ効果があると思う。

自分は毎日のように終電近くだけど、
これで「おかえり」の一言があったらさぞ元気が出るんだろうなと感じた。

「おかえり」って言ってくれる人がいる方はその人を大事にしてあげてくださいね。
知らぬ間にすごい元気もらっているんだから。


3連休はこんなかんじ↓



1日目

フットサルをやった。


フットサル


ITコンサルをやってるという知り合いの方の家に遊びに行こうとしたら、
「フットサルやるからきなよ」
と言われ行ってみたら…結構マジだった。

電車で1時間半とかなり遠いとこまで謎の遠征(笑)
かなりいい運動になったので満足して帰宅。
ほんとはコンサル系のことやらいろいろ聞きたかったのだが、
それはまた次回かな。

2日目




姉貴が来た。
東京まで買い物に来たらしい。
居酒屋てっぺんに行ってきた。
なかめにある焼き鳥が主のてっぺん。
あいかわらずウマイ。
東京と桑名にあるので行ってみては?

姉貴とは将来を語る。

兄弟っていいもんだなとこの歳になって思う。
お互いそこそこ歳を重ねてきて話す内容も変わってきた。
そんなしょっちゅう会わないのだが、たまにあっても
いつもの姉と弟。

離れてても血は繋がってるんだと実感。




姉貴と合流する前に、
地元の旧友であるS氏と下北で会う。
彼は某有名企業のデザイナーとして日々揉まれている様子。


S氏宅


また彼は昔からいろんなことに挑戦してる男でアツい奴だ。
個人的に、10年後面白い肩書きを持っていそうな男ナンバーワンだ。

見習うべきは、
挑戦する姿勢と行動力

成功するのに必須の能力。

それを持ち合わせているのは大きな強みだろう。

そもそも彼とは小学校の時、運動会の騎馬戦(織田信長と武田信玄の合戦をモデルにした出し物)で
信長役と信玄役で戦った武将同士(笑)

おのずと会話にも熱がこもった。

前を向いて生きているやつからはネガティブな発言は出ない。
少し話せばすぐ分かる。

そいつが人生で何を重要としているのか。

どこを見ているのか。

彼と話していてやはり前を見ているというのが良く分かった。
俺も負けてられないとかなりいい刺激を受けた。

男2人で鍋をつつきながら語ったのだが、ビールがうまく感じたのは
俺だけじゃないとおもう。


3日目

風邪気味。
昼間でダウン。
仕事する。
姉貴とラーメンを食いにいく。
姉貴帰る。
年末にやった「ガキの使いの笑ってはいけない」を見る。
笑って寝る。



こんな3連休だった。


これからも刺激を受けるために色々なところに
出没しようと思う。

さて明日も早い。
おやすみなさい。


にほんブログ村 ベンチャーブログへ


[ 2008/01/14 15:00 ] NEW | TB(0) | CM(3)

若いうちは金を払ってでも苦労しろ 

今日はこんな時間なので短めに。

最近毎日帰るのが12時過ぎで、遅いんだけど(やることが山盛りなため)
「給料をもらいに会社にいって働いている」
人からすると完全にモチベーションは続かないし、すぐ辞めるとおもう。

じぶんは、全く辞めようとは思わない。
決して給料は良くないのになぜか。

それはここで働く事は自分の成長の為で、
日々の業務すべてに意義を見出せるから。

意義を見出せれば人間は本当にやる気が出る。

このまま20代をつっぱしりたい。

個人的に、
20代で楽を覚えた人間は、30代、40代になって
必ずしわ寄せが来ると信じている。

楽したら楽をした分の人生しか待っていないと思う。


だからつっぱしる。


そういう信念をもって「仕事」をしていると
得るものは全く変わってくるものだし。

信念が無くてただ「仕事」をしている人と
何かしらの目標や、信念があって「仕事」をしている人。

どちらの人間が成長し、また人間的に魅力的か。

別に派遣社員だろうと、アルバイトだろうと関係ない。
おそらくその二つの意識の違いから生まれる差は1ヶ月あたり10倍~100倍だろう。

1ヶ月10倍だとしたら2ヶ月で100倍だ。3ヶ月で1000倍・・・

言いすぎのような気はするが、そんなことは無いと思う。
過去の自分に照らし合わせているから。




本当に心から来るエネルギーは恐ろしいと、日々感じているから
今日の日記を書いた。

にほんブログ村 ベンチャーブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2008/01/11 01:38 ] good | TB(0) | CM(0)

寂しさ愛おしさ感謝 

年末年始は完全にサボってしまった。

もうこのままフェードアウトしようかと思った。
これだけ書かないとめんどくささが先行してしまう。

しかしいろいろ思う事があったので書く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正月は実家に帰省して、1日から2日間家族で伊勢の温泉に入ってきた。
こういう正月の過ごし方は初めてだった。

飯は相当うまかった。

風呂も最高だった。

日の出も最高だった。

なにもかもが最高だった。



温泉には車でいったのだが、行きと帰りで姉貴と分担して運転した。

バックミラーを見ると親父が後部座席でこじんまりと座っていた。

後ろでおかんと楽しそうにしゃべっている。



…幸せだなぁ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家族とのんびり正月を過ごす事なんてかなり久々だったが
めっきり老け込んだ、おかんや親父を見ると
家族で揃って過ごす事もこれからそう無いし、これも1つの親孝行なのかと思った。
そして親への恩返しをするべき歳になったもんかとしみじみ思った。



今日の朝、出発ギリギリなのにもかかわらず、おかんがせっせと朝飯を作ってくれていたのには
なんか切なくなった。

ほんといい親の元に育ったなと、ふと思った。

健康で長生きしてもらいたいと思った。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さっき東京に帰ってきてやたらと寂しいのに気づいた。
引越しと新しい職場での怒涛の毎日で、感傷に浸る暇が無かったのかもしれない。

ガス抜きをして冷静になったら、今まで奥底にあった「寂しい」とか「辛い」とか
ネガティブな感情が一気に溢れてきた。


明日までの仕事が全く進んでいない。

彼女は今日からトルコへ1週間旅行。
卒業旅行らしい。

彼女とは付き合って2年8ヶ月になるが、しょっちゅう連絡をとっているから全く連絡が取れなくなるのにすごい違和感を感じたし、何より寂しかった。


そんなことを思ってたら
ふと、クリスマスに彼女からもらっていてまだ見ていなかった手紙があるのに気づいた。

読んでみた。

…本当に愛されてるなぁ…と実感した。
愛おしくてたまらなくなる感覚がこみ上げてきた。

そしてよくわからんが泣けてきた。


俺ってほんと人に恵まれてるな…
ものすごい支えられてるな

って感激したし、
寂しいなってのもあるし、明日からの仕事の辛さもあるし。



あー今日はなんか感傷的になってる。

さっさと仕事しなきゃ。


にほんブログ村 ベンチャーブログへ
[ 2008/01/06 19:25 ] NEW | TB(0) | CM(0)
プロフィール

タッツー

Author:タッツー
大手企業⇒ニート⇒ベンチャー。
人生色々。
影響を受けた人はロバートキヨサキや、
稲盛和夫氏、イチロー、
家族、友人、先輩、上司etc.
たくさんいます。
おかげさまってやつです。
しがないブログですが
見てやってください。



