 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こみゅにけーしょん1 

人間と関わる以上避けて通れない

コミュニケーション

いくらネットでのやり取りが増えたとしても、
企業が人間で成り立っている以上
やはり、これはないがしろに出来ない。

人間関係というのはどんな環境でも
付きまとってくる。


うまくコミュニケーションが取れない。
コミュニケーションとかめんどくさい。


そういう人は結構いるのでは?


それはそれで何とかなっているから
そのままおっさん、おばさんになっていくことも
良くある。

それでもいいや、って言う方はこれ以上読まなくていいです(笑)
そもそも大した事言ってないし。うん


さて。

コミュニケーションを円滑にするには、

共感する

目を見る

やたら自分の話をしない


この3つ!

他にもあるだろうけど、まずこの3つ!
これが出来ればもうコミュニケーションの鬼になるはず!


共感する
 
 共感と言うのは初めての人と話す時にすごい武器となる。
 共感=共通の話
 と考えてくれればいい。

 例えば良くある光景。
 
 「携帯同じじゃん」
 「出身地一緒ですね!」
 「以前同じ業界で働いてましたよ」

 本当に良くある(笑)
 
 
 ありふれているが、実はこの発言が
 2人の関係の足がかりとなることは
 経験のある人なら分かるだろう。
 
 
 共通の趣味がある2人が居て、
 その趣味についていつまでも喋っている状況を
 想像してもらえば分かりやすいかも。
 
 
 共感する
ことで、その後は比較的スムーズ
 なコミュニケーションを取る事が出来るのだ。
 
 そしてそのコミュニケーションの中では
 あらゆる情報が飛び交うだろう。
 
 

 ある人とのコミュニケーションを円滑にしたいと思うなら、
 その人と共通の話題を喋ることだ。

 その人が・・・
       読書が好きなら、その人が好きな本を読む。
       歌が好きなら、好きな歌手の歌を聴く。
       車が好きなら好きな車や、メーカーの事を調べる。

 これに尽きる。

 共通の話題を喋れるようになれば、
 関係もうまくいくし、
 何より、いろんな情報が聞きだせるのだ。


 
最後に余談。
 
 社長Aは、業界のあらゆる情報を得る為にどうしようか悩んでいた。
 
 そんな中、
 知り合いに誘われ今までやった事のないゴルフをやる事になった。

 そのときは嫌々だった。

 しかし、以外に面白く、いい運動にもなる。
 毎週打ちっぱなしで練習するようになった。
 
 しばらくして社長ばかりの懇親会に招かれて行った。

 そこで発見した事があった。

 
 「ほとんどの社長がゴルフをやっている・・・!」

 
 それに気づき積極的にゴルフの話題をすると、
 今度みんなでコースを回ろうという話になった。

 その後はたくさんの社長とのつながりができ、
 情報もたくさん得る事が出来たとさ。

 ビジネスチャンスも多く回ってきて、
 会社が急成長したことは言うまでも無い。

END  笑


なんだこのやっつけの余談。笑
言いたいこと伝わったかな。

 
 ちなみに社長にしか入ってこないような話
 この世にごまんとある。

 社長の間を飛び交う情報というのは
 速報性が高く濃い情報が多い。 
 
 その情報を手に入れようと思うなら、
 まずは、共通の話題という「武器」が必要になるだろう。

 スコアの話・フォームの話・ゴルフ場の話・・・etc.
 
 ほとんどの社長やTOPの人間がゴルフをする
 のも頷けるだろう。

※ゴルフ場売買が絡んでるのも理由に入るかも。笑




今日はメルマガ並みに時間かかった…!
長々と読んでくれた方ありがとう。
次は「こみゅにけ~しょん②



↓このブログの今の順位は!?
にほんブログ村 ベンチャーブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2008/01/24 23:13 ] コミュニケーション | TB(0) | CM(3)
コミュニケーション…難しいよ~~~
私はいまだにニキータとコミュニケーションがうまくとれずです。何を考えてるかよくわからん。でも昨日なぜか靴をもらった。会社に置いてきちゃったけど(わざとではない)笑
いろいろなことを考えているね。
無意味に一日が過ぎていく感じじゃなくてすばらしいよ!!!!
今日はみんなで話せるしまあゆっくり飲もうね~。けっこう上京組がいてびっくり
[ 2008/01/26 15:31 ] rena [ 編集 ]
素晴らしいのお言葉ありがとうございます^^
でも永遠の課題だよねコミュニケーションって。
これさえうまくいけばほんといろんなチャンスが回ってくるよ。
不肖たっつー日々精進していきます!

[ 2008/01/26 16:06 ] たっつー [ 編集 ]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
[ 2008/02/04 09:20 ] みんな の プロフィール [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タッツー

Author:タッツー
大手企業⇒ニート⇒ベンチャー。
人生色々。
影響を受けた人はロバートキヨサキや、
稲盛和夫氏、イチロー、
家族、友人、先輩、上司etc.
たくさんいます。
おかげさまってやつです。
しがないブログですが
見てやってください。



