スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【必読】起業する為の3か条 その3 

一、とにかく行動する


これが一番自分の核となる部分かもしれない。


「Do」

やる

やるしかねーんだよっ!



ほんとこれが自論。

ニートからベンチャーに飛び込んで実感した。

肌で感じた。

やらなきゃわかんね-!

―――以下マジメモード―――


人は色々な経験を重ねるにつれて、

「出来ないかもしれない」

という考えがまず先にくるようになる。

誰しもが経験していることだろう。



赤ん坊は、虫を口に入れたり、

火を触ってみたり、

高いところから平気で落下したり。。。


大人からすると

ある意味信じられない程の行動力である。


しかし、赤ん坊もそういう経験を重ねて

 これはまずい。

 これは痛い

 これは怖い。

と学習し、それを避けようと行動するようになる。

これが自然であり、人間の学習能力ってやつである。


しかし!

社会に出て、いざ何かデカイことをやろうとすると

これがネックになるのである。


なるべくリスクヘッジをした考え・行動・思想

石橋を何度も叩く

青信号になってから渡る


周りが動き出したらそれに合わせて動き出す


ちなみにビジネスにおいて、特に下の2つは致命的である。


単純にそれではもう遅いのである。


先行者優位と言う言葉を聞いたことがあるかもしれない。


先行者はリスクを背負って

誰も動き出さない時に動き出し

赤信号でも自信を持って進む。



歴史上の偉人が皆そうであったように、

それは色褪せることなく今もそうである。


先行者=天才

ではない。


先行者は行動力の塊なのである。

赤ん坊のような行動力。

これを忘れずに壁をぶち壊していかなくてはならない。


とりとめもない内容になってしまったかもしれないが、

とにかくJUST DO IT!!(by NIKE)

一休和尚「この道を行けば どうなるものか 危ぶむなかれ
      危ぶめば道はなし 踏み出せば その一足が道となる
      迷わず行けよ 行けばわかる」

松下幸之助「失敗しない人は成功しない。
        何故ならチャレンジしないからである。」

ここまで読んでくれた方は一押しお願いします!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へブログランキング・にほんブログ村へ

⇒起業する為の3か条 その1
⇒起業する為の3か条 その2

スポンサーサイト

ユキにもメゲズ、
表示されないコメントにもメゲズ…☆

この文章、ほんとに共感です!
先行者になるには時代を先読みする力が必要だから、わたしの場合はその部分はまだまだ勉強しなきゃ!ですが…。
「やらなきゃわかんねー!」かぁ…、ほんと、そうですよね。
勇気出ました。これでいいのだ!って思えました。
ありがとうございます☆☆☆
[ 2008/02/13 22:53 ] にじ色いづ [ 編集 ]
今回はしっかり表示されていますよ!

自分もこの文章書きながら、自分に言い聞かせているところがあります(苦笑)

これを実行し続けていかなければ意味が無いと思ってます。

すごいありがたいお言葉をもらって恐縮です。。。

また共感して頂けるものを書けるように頑張りますv-91
[ 2008/02/14 01:20 ] タッツー [ 編集 ]
初めて訪問しました。ぜひよろしくお願いします。

行動ですよね。
私は昨日、本格的にブログで情報発信しようと決めました。

何度かお邪魔するかもしれませんのでよろしくお願いします。
[ 2008/02/15 12:01 ] bumpei [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
レス遅れて申し訳ございません。

プロフィールを拝見しまして、大変興味があります。

今後ともよろしくお願いします!
[ 2008/02/16 02:17 ] タッツー [ 編集 ]
同感!!!!
何事も行動が大事。

ただし、やりっぱなしはだめですよね。
もし、うまくいかなかったら
・なぜそうなったのか
・解決策はあるのか
という、振り返りは絶対必要だと思う。

「試行錯誤」
これは、仕事においても非常に大事なキーワードだと思います。
[ 2008/02/20 02:32 ] ニュッキッキー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タッツー

Author:タッツー
大手企業⇒ニート⇒ベンチャー。
人生色々。
影響を受けた人はロバートキヨサキや、
稲盛和夫氏、イチロー、
家族、友人、先輩、上司etc.
たくさんいます。
おかげさまってやつです。
しがないブログですが
見てやってください。



